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ダイエット総選挙2017覚書③-餃子ダイエット〜実践編

ついに餃子ダイエット実践編です。

 

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毎日がハッピーアワー!チームお酒っ娘の3人で挑戦しました!

 

もう一度基本のおさらいです。(太字はダイエット総選挙公式サイトからの引用です。おデブがアイドルに大変身!ダイエット総選挙2017|TBSテレビ

 

夕食を栄養素の詰まった餃子だけにすることで、筋肉量を落とさずに代謝を上げていくダイエット法。カロリーではなく、摂取する食事のグラムを重要視する。

餃子は、
たんぱく質&脂質を含む「豚肉」
・ビタミン&ミネラルが含まれる「野菜」
・炭水化物が含まれる「皮」
から構成されており、体作りにかかせない五大栄養素を全て含む完全食。
餃子と相性の良いビールは、ビタミンB群が豊富で代謝を高めてくれるため、コップ1杯までなら飲んでもOK!

★ 今回チャレンジした、餃子ダイエットの詳細

【朝】…バナナ1本+100%オレンジジュース180ml

【昼】…500gの重さの食事+水300ml
重量さえ守れば何を食べてもOK。
※ ただし体のエネルギーとなる炭水化物をしっかり食べる事が望ましい

【夕】…餃子150g(一般的な大きさで7個程度)+ビールor炭酸水180ml
※ 運動をした日は、餃子を倍の300g食べてOK。

・食事以外の水分(水やお茶など)は、1日1Lまでにとどめる。
・基本的に間食はNGだが、どうしてもの時は、大福1個や小さい羊羹1個など、あんこ系のものを食べるようにする

 

 

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以下PUKUMIのダイエット中の1日の食事例です。(平日仕事のある日です)

 

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・オレンジジュースのカリウムで昨日の塩分を排出

・バナナで糖質を補給して1日のエネルギーに

 

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・昼食は500gまでなら何を食べてもOK

・カロリーではなく重量で制限なのでお米、パスタ、揚物なんでもアリ

※PUKUMIの場合職場の休憩所でランチなのでコンビニで買って携帯用のハカリで計測、目分量で買って重量が逆に足りなかったりすることもありました。

はかり デジタル スケール 携帯ポケット 秤 0.01g - 500g 精密 業務用 プロ用 電子 計測 tohoinfinity (日本版)

 

会長からいただいたアドバイスではここで食べる量を減らし過ぎてもダメ。500gきっちり食べないと代謝が落ちて痩せにくくなるとのこと。

ジムに行ったり運動する日はランチに糖質を入れることもポイントです。お米よりオイル系ソースのパスタが◎(ペペロンチーノ等)エネルギーとして燃えやすいそうです。

 

たまたま記録として残しておいた写真をチョイスしましたがこのランチ写真の食事はダメな例です(笑)量も全然足りてません…

 

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みなさんお待ちかね?の餃子です!

この日はお腹の調子を整えたかったのでビール180mlの代わりに飲むヨーグルトです。

 

 

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みなさんご存知の方も多いですが、食事を極端に減らして体重を落としても一時的なだけで食事を戻せばリバウンドしてしまいます。ダイエット総選挙期間中は『こんなに食べてて痩せるの?』とか『こっそり食事減らしちゃえ!』とか色々ネガティヴな方向に思考してしまうことも多々ありました(笑)

 

私の場合体重の落ち方がスロースターターな感じで中間報告でも9位だったので精神的に焦った日もありました。

でも、結局ルールを守った方が体重が落ちるんです。

数字で結果が目に見えたことにより自分の思考も徐々に変わっていきました。

 

会長にいただいたアドバイスで『食べることもトレーニング』というお言葉、身をもって知ることができたと思います。

 

 

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次回は餃子ダイエットのPUKUMIなりのコツをアップしようと思いますので、お楽しみに!

 

 

本日の体重↓目標まで22.65㎏の減量

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PUKUMILOG

 

 

 

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