読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイエット総選挙2017覚書②-4つのダイエット方法

ダイエット ダイエット総選挙2017

ダイエット総選挙覚書その②です。

私達が行ったダイエット方法の紹介です。文章はダイエット総選挙2017の公式サイトから引用しております。おデブがアイドルに大変身!ダイエット総選挙2017|TBSテレビ

 

f:id:pukumiweblog:20170115013731j:image 

グルテンフリー(チーム小麦っ娘)

銀座医院・管理栄養士 伊達友美先生

日本アンチエイジングダイエット協会理事

 

★ 今回チャレンジした、グルテンフリーダイエット(伊達式)の詳細
ポイント(1) 小麦粉製品は食べない
小麦粉の加工食品には食欲をコントロールしにくくなるといわれる成分が含まれているので、食べ過ぎてしまい、太りやすくなるため、小麦粉製品を食べないようにする。

ポイント(2) 主食にご飯を食べる
小麦製品に比べて、米のご飯は体を温め、代謝を上げやすくするので、ご飯は積極的に食べる

ポイント(3) 手のひらサイズの 肉・魚を食べる
肉か魚をしっかり食べてたんぱく質を摂取する。これにより筋肉が増え、代謝が上がる

ポイント(4) 生理周期に合わせて食事内容を変える
生理中は代謝が上がりにくいので最初の生理が終わるまでの「リセット期」はしっかり食べて代謝を上げる。生理後2週間の「ダイエット期」は、夕食を控えて一気に体脂肪を燃やす。以降はしっかり食べる「キープ期」と「ダイエット期」を2週間ずつ繰り返す
※ 男性は2週間ずつそれぞれの「期」を行う

 

上の記載にもありますが、番組内の伊達先生のコメントでも小麦食品は食べれば食べるほど食欲がコントロールしにくくなる食品とおっしゃってました…ダイエッターにとって「小麦…恐ろしい子っ‼︎」って感じですね…

 

MCTオイル(チームお米っ娘)

医師 畠山昌樹先生

 

★ 今回チャレンジしたMCTオイルダイエット詳細
〈最初の1週目〉 ※体をオイルに慣れさせる期間
1日1,200キロカロリー(オイルのカロリー含む)を目指す。

【朝&昼】MCTオイル20ml&豆乳60ml+野菜ジュース+150kcal未満のおかず
【夜】MCTオイル20ml&豆乳60ml+ゆで卵
【寝る前】MCTオイル10ml&アマニオイル15ml&豆乳
※ 間食をする場合は、チーズやゆで卵など。 水分は1日1.5L前後が望ましい。
サプリメントも毎食後、就寝前に摂取。詳細は公式サイト参照。

 

糖質制限の究極系?ですね!ケトン体は医学的研究が進められてる夢のエネルギー体。ダイエットだけではなく様々な健康効果に期待できるとのこと。

 

③餃子ダイエット(チームお酒っ娘)

 ピューマ渡久地ボクシングジム会長 渡久地聡美会長

 

★ 今回チャレンジした、餃子ダイエットの詳細

【朝】…バナナ1本+100%オレンジジュース180ml

【昼】…500gの重さの食事+水300ml
重量さえ守れば何を食べてもOK。
※ ただし体のエネルギーとなる炭水化物をしっかり食べる事が望ましい

【夕】…餃子150g(一般的な大きさで7個程度)+ビールor炭酸水180ml
※ 運動をした日は、餃子を倍の300g食べてOK。

・食事以外の水分(水やお茶など)は、1日1Lまでにとどめる。
・基本的に間食はNGだが、どうしてもの時は、大福1個や小さい羊羹1個など、あんこ系のものを食べるようにする

 

管理人PUKUMI参加チームのダイエット方法。餃子ダイエットの感想やPUKUMIなりのコツなどは次回以降のBlogにアップしたいと思います。

 

④8時間(チームおやつっ娘)
おおたけ消化器内科クリニック院長 大竹真一郎先生

 

<例>

【日常の場合】
11時に1食目を食べ始めた場合、19時までにその日の食事を食べ終える。
【夜22時頃まで食事の予定がある場合】
1食目の開始時間を14時にし、22時までに食べ終える。

<ポイント>
・食事可能な8時間の間は好きな物を好きなだけ食べてもよいが、それ以外の時間は一切の食事は禁止。
・ノンシュガーやノンカロリーと書いている、タブレットやガム等も禁止。
・飲物はノンカロリーで人工甘味料の使われていない物ならOK
→水、お茶、ブラックコーヒー、炭酸水など

 

飲み会や外食など、外せない用事があるときなど8時間ダイエットは有効ではないでしょうか?食べられる物に制限がないのは精神的に挑戦しやすいですよね!

 

 ------------------

 

いかがでしたか?

体質は人それぞれなのでダイエット方法も自分に合ったものにするだけで成功率が上がるのではないでしょうか?

 

他にも世の中には色々なダイエット方法があります。私もまだまだ可能性を探ってアンテナを張り巡らせていきたいと思っています!

 

※今回のダイエット方法を行うにあたってPUKUMIをはじめとした参加者達は医師の健康診断や専門家のアドバイスを受けて行っております。ご自身で試される時は体調などに考慮して十分にご注意下さい。

 

※文章内にあるダイエット方法の下に太字で書かれてる文章は管理人PUKUMI個人の感想です。

 

 

 

 本日の体重↓目標まで23.0㎏の減量

f:id:pukumiweblog:20170115013737p:image

 

PUKUMILOG

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村